雨露通信(本館)

70's 好きなトラックメーカーの記録から

The Covers' Fes. 2015 の公開収録で圧倒されまくった

http://www.flickr.com/photos/49637589@N00/5395181270

1年ぶりの更新です。。。

昨日、縁あってThe Covers' Fes. 2015の公開収録を見に行ってきました。

www4.nhk.or.jp

 

「The Covers’Fes.2015」
会場:東京キネマ倶楽部
司会:リリー・フランキー夏菜
出演:EGO-WRAPPIN’さかいゆう田島貴男畠山美由紀(五十音順)

 

EGO-WRAPPIN’と、さかいゆうさんは初見。田島さんはおそらく20年ぶり(!)くらい、畠山さんは1年ぶりのライブ観戦でした(戦いじゃないけど)

 

ネタバレになるので、選曲とかMCの内容とかは触れませんが、とにかく4組とも素晴らしかった!以下雑記。

 

  • どの曲もカバーなのに個性が出ていて、持ち歌のようになっている。でもこれは放送でどこまで伝わるか、正直判らない。放送で見たら、それほどピンとこないかもしれない。逆に生ライブって本当に会場の雰囲気、お客さんとの一体感、トータルで印象に残るんだなと改めて感じました。ライブで魅せられる人は残るってことかな。
  • (当たり前、なのかもしれないけど)歌の安定感がハンパない。自分の歌がいかにヘッポコか思い知らされた。毎日練習している人とそうでない人の違いがハッキリ出ていたなあ。ここにきてまた生ライブ収録の音楽番組が出始めているとこから見ても、やはりライブで魅せられる人は残るってことかな。
  • 特に田島さんは痩せてメチャクチャカッコよくなっていた。これで来年50歳かよ!顔小さすぎ!声でかすぎ!クネクネダンスもお約束でイイ!こんなに気障が似合う日本人、他にいるか?ネイビーのベルベットのダブルのスーツだなんて!クソ暑いだろうに、ハンカチも出さず涼しい顔で歌い、MCでしゃべる田島さんは、最早俳優の域に達している...
  • 控室がない東京キネマ倶楽部。衝立で仕切られた控室の隙間から見えた夏菜さんが、死ぬほどかわいかった。やっぱり芸能人は2ランクくらい違うわ。笑
  • リリーさんのMC最高でした。あれほとんど採用されないと思う。笑 お願いだから「不倫」を連呼しないで。苦笑

 

そんなわけで、無料だろうが有料だろうが生ライブでちゃんと見せられるように、鍛錬しましょうということを再確認し、刺激を受けたというよりは、割としょんぼりした状態で終了。その後に鶯谷の焼肉の名店、鶯谷で特上ランプ肉、特上ヒレ肉、特上タン塩を食べてココロを復活させ、大雨の中を帰宅したのでした。

tabelog.com

 

なお、放送予定日は9月20日(日)23:00〜、BSプレミアムだそうです。

 

 

これからまた、作曲のついてのあれこれや、見たライブ、あまり知られてなさそうな音楽紹介などしていきたいと思います。

 

 photo by .melanie